2014年4月24日木曜日

3DアニメーションソフトAliceの紹介

昨日、更新できませんでしたうぇーい。
非常に眠かったもので。そのおかげか、良い夢が見られましたよえぇ。

で、今回は動画のターン。
最近使っている3Dアニメーションソフト、Aliceを紹介しようか。

Aliceはオブジェクト指向プログラミング言語を学ぶこともできる、教材色の強いソフトウェアです。
私は、講義で使われるということで、このソフトウェアを知りました。使ってみると、案外簡単に動かせて面白いものでした。
フリーでダウンロードインストールできるので興味のある方は下のリンクからどうぞ。
http://www.alice.org/index.php
ソフトウェアの場所はリンクのページから、DownloadsプルダウンメニューのGet Alice 2.4もしくはGet Alice 3.1をクリックし、お使いのOSのバージョンを選択して下さい。
Ver.2.4 とVer3.1の違いは私自身3.1を使ったことが無いので分かりませんが、講義内で聞いたところによると、3.1の方は、チュートリアルが無いとか。

現在、その講義中で一つの作品を作ってます。見せられる作品ができたら、Youtubeにでもアップロードしましょうかね。

使い方としては、チュートリアルを通してやっていくと、すぐに分かります。
基本的には、オブジェクトを置いて、既にあるメソッドを組み合わせて動かしていく感じになると思います。オブジェクトはかなり自由に移動、拡大縮小、回転ができるので、マップを作っているときが一番楽しいかもしれません。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿